--/--/--.--


スポンサー広告
2013/06/09.Sun

ジャスミンティーゼリー

なんだか急に暑くなって、食欲があまりないんです。
この時期毎年なるんですが、
食べたくなくても
すんなり喉を通っていく物も
あるんですよね。

一昨年前はアイスクリーム。

去年は炭酸水。

毎年、
だんだんヘルシーな物に変わりつつも
最終的に胃を壊すっていう
おまけ付き。

そして今年は

少し前までトマトジュースでこのまま行くのかと思っていたけど、

最近作っては食べているゼリー。



ジャスミンティーで作るゼリーです。
レモンのシロップがかかるんです。

レシピを残したくて、
お砂糖やゼリーの固さなんかを
試行錯誤して、
何度も作っているのですが、


レモンのシロップが美味しすぎて、


ってそこ?
な感じで。

シロップだけ作ってのんでおけって感じ?

そして今朝もまた懲りずに。

日々の暮らし | Comments(0) | Trackback(0)
2013/06/03.Mon

黄色い花

このぐらいの季節になると、道路脇の植え込みに、黄色い花がとっても綺麗に咲いていますよね♪



こんな感じや、



こんな感じで。

この二つの植え込み、ちがう花だってお気づきですか?

上は



こんな花で、

下は



こんな花です。

えっ? 同じ・・・

じゃないんですよ♪

上の花は、金糸梅。

下の花は、びよう柳。

見分け方は、

金糸梅は名前の通り花の形が
梅みたいです。

びよう柳は雄しべが
フサフサしています。



この二つの花は、同じ弟切草科に属しているそうなので、双子のようなものですね。
日々の暮らし | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/30.Thu

エチオピアンチェリー

ブログをお休みしていた間にも、
色んなものをマイペースに作っていました。
それは、追ってご紹介するとして、





『エチオピアンチェリー』という名のビーズ

先日アップした桜の木についた
サクランボの画像にインスパイアされて

(この言葉、一度使ってみたかった♪(*^^*)

サクランボの何かを作ってみたくなって
ビーズをさがしました。

これ、可愛すぎて、どうしよ。


このビーズ色にバリエーションがあって、





年代は定かではありませんが
古い時代の物で、

ボヘミアで作られ

アフリカに交易で渡り

(時には奴隷とトレードされた悲しい歴史もあるようですが。)

遥々日本へ
やって来たものだそうです。

アフリカでは、お祝いの日にビーズを
身につけるそうで、

クリスマスビーズ


ウェディングビーズ


うまく説明出来なくて画像お借りしてきました。

今では当時の用途によって、
ビーズにそんな名前がつけられて
売られています。

そういうビーズを扱うお店で買いました。

完璧な美しさではなくて
どこかいびつで
土の香りがするような

けれど、
チェリー名前のとおり、
口に放り込んでしまいそうな
艶つや感。

またこんな葉っぱにぴったりの
ビーズもあって、
もう、作るしか。

どうやってサクランボにまとめるか、
只今思案中。
やっぱりペンダントかなぁ。
手作り | Comments(4) | Trackback(0)
2013/05/28.Tue

サクランボです♪



桜の季節が終わって久しいですが、可愛いサクランボが沢山ついていました。
お墓参りに行って、お花やさんに車を止めたら、ちょうどガードレール脇にあった木に沢山ついていました。
お花やさんに、ついつい食べられるか
(食いしん坊)
聞いてしまいました。
毒ではないけどきっと美味しくないだろうって。

お花やさんも食べたことないんだ。

凄くかじってみたい、気持ちを押さえて
写真だけにしておきました
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/05/25.Sat

ずいぶんお休みしてしまいました

昨年からずっとお休みしてしまいましたが、
ブログ再開します。

我が家のPC二台が立て続けにダウンし、1つに至っては
主人がタワーを勝手にあけて
ハードディスクから一旦全部のデータを抜くと言う私にはもはや神業
としか思えない荒業をやってなんとか復帰したのですが、
アナログなわたしはそのPCに触ることも怖くなったし、
(仕事のPCなのでデータ消えたら怖いんです)

恐々やってみてもいままでと勝手がちがう写真データをどう探せば良いやらで、
ブログどころではなくなってしまいました。

昨年夏にやっと携帯をスマホにかえて、やっと最近つかいこなしている
実感が持ててきました。

最初はモタモタ操作しているので、電池ばかりすぐになくなって
1日に二度三度と充電して、こんな厄介な電話・・・
と言う気持ちでした。


(何度も言いますがアナログ人間なため時間かかりすぎてます。)

しかーし、いまや自分のPCを持っていなかった私にとっては救世主♪♪♪♪♪


で、ですねお気づきかも知れませんが、スマホからも画像のアップデートが
出来ませんでした。
サイズが大きすぎるとか通信が、、、とか言って

はぁ~~~~

まだまだ道のりは長そうです。

ともかく、本日アカウントも私のスマホにお引っ越し♪
記事がアップできただけでも進歩。

また不定期にアップデートしたいと思います。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

